
個人登校への移行について



3年生が総合で舞鶴山について探究学習を進めています。とても身近にある舞鶴山ですが、知らないことは、まだまだたくさん。 総合の学習では、探究活動を通して「学び方」も身に付けます。この日も、本やインターネットなど様々な資料を … “まいづる山のなぞ” の続きを読む

しとしとと降る雨の朝。今日は2年生と5年生へ読み聞かせがありました。

2年生の図工「光のプレゼント」。表したい形や模様を透明シートに表現し、光を透かしてみると…


今日の大空タイムに代表委員会がありました。自分達の生活を見つめ、良い所ともっとがんばりたいことを各学級から持ち寄ります。児童会目標「安心・安全 笑顔あふれる南部小」の達成をめざしてがんばっています。

7月の修学旅行に向けて、6年生の準備が進んでいます。中でも、力を入れているのは、会津の町を班ごとに回る班別研修。見学の場所、移動手段、昼食場所…全部自分たちで計画します。楽しみな気持ちと、緊張感を抱えながら、一生懸命計画 … “わくわくドキドキ班別研修” の続きを読む